3歳と1歳の娘とのんびりな日々。 写真、ハンドメイド、お料理など自分の時間も楽しみたいな。
幼稚園児になりました
長女が幼稚園へ入園しました。

制服を着て、桜満開のこの日。
一歩外の世界へ足を踏み出しました。

20110411 135

まだまだダブダブの制服。
こわばった顔。
ずっと前から、「行かない」と言い続けていますが、
さてさて、どんな幼稚園生活が待っているのか。
母は楽しみにしていましょう。


20110409 042

幼稚園グッズを手作りしました。
お気に入りのうさぎさんをアップリケに♪
頑張ったよ~。


20110409 032

ついでに、入園式用のコサージュも手作りで。
1歳と半分
ニコ

先日、娘が1歳半になりました。

手をつないでヨチヨチ歩きだったお誕生日から半年。

抱っこよりも自分の足で歩きたがり、
つないだ手を振り払って走って逃走。
楽なようで、おいかけるのが大変なのよ。
抱っこすると泣いて暴れるのはやめて下さい。

知らない人にも近づいていって頭をさげて「こんにちは」
誉められて自分で拍手。自分で頭までなでる。
大きな声で「おーい」「ばいばーい」
お買いものしたお店の人に、見えなくなるまで大声で。
ママはちょっぴり恥ずかしいのよ。

お手伝いもできるようになったね。
脱いだ靴下を洗濯かごへ。
ティッシュをゴミ箱へ。
私の真似して「こうやって、こうやって」って
洗濯物もたたんでくれるね。ぐちゃぐちゃだけど。
おもちゃのお片付けも、一緒にやれば少しできるようになったね。

丸いものを発見すると「まーま」といって教えてくれるね。
お絵かきも線だったのが丸をかけるようになって、
積み木がたくさんつめるようになって、
椅子に登れるようになって、
階段の上り下りができるようになって、
滑り台が滑れるようになって、
「おいちー」とか「こわい」とか「もっかい(もう一回)」とか
言葉もどんどんしゃべれるようになってきたね。
やっぱり一番嬉しかったのは初めて「ママ」って呼んでくれた時かな。
あなたにママって呼ばれると、すっごいすっごい嬉しいです。

次はどんな言葉が飛び出すのか楽しみ♪
次はどんな事ができるようになるのかドキドキ。

2歳に向けてまた一緒に成長していこうね。
かんぱ~い
1gan002 086-pola
最近、コップを持つたびに「かんぱ~い♪」
と乾杯をさせられる・・・。
とってもかわいいかんぱ~いだけど、
2,3回にしといてほしいな。

ホーローのままごと用カップ&ソーサー。
ままごと用にしとくのはもったいない、私のお気に入り♪
プロフィール

マツトモ

Author:マツトモ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
おきにいり

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

