3歳と1歳の娘とのんびりな日々。 写真、ハンドメイド、お料理など自分の時間も楽しみたいな。
うまれました
1月20日。
予定日ぴったりに次女を出産しました。

008_convert_20100129113100.jpg
0時をまわった頃破水。
1時過ぎに入院して、まだ陣痛はきてなかったのですが、
朝8時過ぎに、旦那が病院に到着した頃、10分間隔くらいの陣痛がついてきて、
内診で先生に刺激されたりしつつ、
12時半過ぎには3分間隔くらいの強い陣痛に。
13時半頃LDRへ移動。
15時19分 3336gの女の子誕生!

今回はずっと旦那もついていてくれて、助産師さんもたびたび見に来てくれたので、
とても心強かったです。
でも、2度目の出産は1度目より楽。
と思い込みすぎていたのかもしれないけれど、
やっぱり痛かった…。
長女の時と比べると、3分の1の時間だったし、
子宮口も順調に開いていったけど、
出産直後はもう2度とうまない!と旦那に宣言しました。笑。

翌日には、痛みを忘れてやっぱりもう一人男の子うみたいなぁなどと思ってましたけど。

久しぶりの新生児ちゃんはちっこくて、壊れちゃいそうでかわいい♪
まだ、寝てばかりなので、
早く笑顔を振りまいてほしいなぁなんて思います。

001_convert_20100129112928.jpg
長女は、入院中もじいじばあばとおりこうにしてくれていたみたいですが、
おっぱい中には抱っこをせがんだり、時々号泣したり、
次女の髪をひっぱってみたり、
かなりナーバスになっています。
でも、つんつんしたり、ミルク作りを手伝ってくれたり、
突然やってきた泣き虫さんをかわいいとも思ってくれてるみたい。
慣れてくれるまで暖かく見守りたいと思います。

今日で産後9日。
早く体の痛みから解放されて、もりもり動きまわりたいなぁ。
2010年になりました
ご無沙汰しています。
すっかり遅くなってしまいましたが、
2010年 あけましておめでとうございます。
今年ものんびりペースですが、更新していきたいと思っていますので、
よろしくお願いします。

12月中旬に里帰りして、早1ヶ月。
本日、39週になりました。
予定日まであと1週間です。

まだかなまだかな?と待ちわびる気持ちと、
頻繁におなかが張ると、痛みへの恐怖が交互にやってきて、
最近はドキドキしっぱなしです。
2人目といっても出産は大イベントですね。

前回、予定日過ぎていろんなプレッシャーを感じたので、
今回は早く生まれて欲しいなぁなんて思ってますが、
2人目ものんびりさんみたいです。

娘はじいじばあばにすっかり懐いていて
私はほったらかしです。
少し寂しい気もしますが、ありがたい事です。
うまれた後はどんな風になるのかな?
やっぱり赤ちゃん返りするのかな。
心に余裕をもって、娘の気持ちを受け止めてあげたいな。

2010年も抱負をいくつか掲げてみましたが、
私のまず1つ目の仕事、「出産」を頑張りたいと思います。

今年も楽しい一年になりますように♪
ミシンカタカタ
いよいよ里帰りも今週末となりました。

掃除はほぼ終わったので、後は日常使いのものをスーツケースに入れるくらいかなぁと思ってます。

そんな中、先週からミシンをカタカタさせて、
娘のものを縫っていました。

どうしても作りたかったワンピースと、ジャケット。

ワンピースは麻の生地で、ポケットにお家のアップリケとリボンを。
首のところにちょこっと花柄の生地を縫いつけてみました。
ちょっとダボッとした感じですが、適当に作った割にはいいかな。

20091209 004

ジャケットはニットのキルト生地と裏地もニットを使って、
かなり暖かい感じで出来栄えも大満足!
春先まで使えるかな?

20091209 00720091209 008-1

子供のものはあっという間に出来るから楽しい♪
でも、
お腹の赤ちゃんには何にも作ってない…ごめんね。
残り数日でおくるみでも作れるかしら。

里帰り後はミシンはひとまずおあずけなのですが、
また落ち着いたらやりたいなぁ~♪
産後。気持ちの余裕ができますように。
ワンピースができました。
ミシン熱が冷めないうちに、
ネットで買ったパターンで初めての自分の服を作ってみました。

20091110 041

パターン RickRack
生地   イトーヨーカ堂にて購入の綿麻

とっても親切な説明書のおかげで意外と上手にできました。
マタニティ仕様ではないんですが、
たっぷりギャザーが入っているので、
妊婦の大きなお腹もすっぽりつつんでくれます。
生地も結構しっかりしていて、暖かいので、
タートルと重ね着して、真冬でも着れそう。

夏になったら、もっとかる~い生地でまた作ってみたいなと思います。

さて、大きなお腹は明日で31週。
赤ちゃんも1400から1500グラムくらいに成長しているそうです。
赤ちゃんの胎動はどんどん強くなってきていますが、
私の動きはますます鈍くなってきて、
逃亡癖のある娘を追いかけるのがかなりつらいです。

里帰りまで1ヶ月をきってしまいました。
掃除やら準備やらやりたい事がたくさん。
でも、娘の遊んで攻撃も激しいので、なかなか進みません。
ちゃんと準備できるかな~。
ままごと用エプロン
091015 004

娘のままごと用にエプロンを作ってみました。
かなり適当に作ったので、
少し不格好で、近くでは見せられませんが、
久しぶりのミシンカタカタが思いのほか楽しくて、
はまりそうです♪
次は何を作ろうかな。
プロフィール

マツトモ

Author:マツトモ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
おきにいり

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

